2020-01-01から1年間の記事一覧

ダフ屋は不正義なのか

ダフ屋(ダフや)とは、いわゆる転売屋の一種で、乗車券、入場券や観覧券など(以下「チケット類」)を転売目的で入手し、チケット類を買えなかった人や買いたい人に法外な高額で売りつける者、または業者のこと。(Wikipediaより) そして、ダフ屋行為は、「…

ラングトンのアリ

「ラングトンのアリ」と呼ばれているシミュレーションを追試してみた。 <「ラングトンのアリ」のルール> 場合A:AA色のマスにやってきたら、そこをBB色に変えて、右に進む 場合B:BB色のマスにやってきたら、そこをAA色に変えて、左に進む シミュレーショ…

判子万歳

学校を出て、社会人になる際に親からもらったのがハンコでした。 黒水牛の実印・銀行印・認印の三点セット。 認印・銀行印はすぐに役に立ちましたが、実印は長らく使うことがありませんでしたが、マンションを買うときにようやく使う機会が訪れました。 時は…

罰など当たるはずもなし

親が子供を叱るときに、「そんなことをしたら罰が当たるよ」などということがあります。 「罰が当たる(ばちがあたる)」とは、「悪いことをすれば自分に返ってくる」あるいは「悪い行いに対する神仏の懲らしめを受ける。」という意味で使われます。類似の言…

タマミジンコに癒される

タマミジンコは丸い。 卵を背負っています。 吻がピクピク・・・ 癒される~。

ミジンコに癒される

水族館に行って魚たちの泳ぐ姿を見るのが好きです。 とりわけ、クラゲの泳ぐ姿は見飽きることがありません。 そして、とても癒されていることに気づくのです。 このような体験を自宅でもしてみたいと思い、自宅でクラゲを飼うことを考えるのですが、クラゲを…

カイミジンコに癒される

カイミジンコは貝殻を持ったミジンコです。 カイミジンコの貝殻の主成分は貝の貝殻と同じ炭酸カルシウムだそうで、そのため、カイミジンコの貝殻は化石として出土する場合があるらしいです。 発見されている最古のカイミジンコの化石は、約5億年前だという…

パンデミックって?

初めまして、インゲン(ingen)と申します。 大変な状況で、外出もままなりませんので、ブログを始めることにしました。 よろしくお願いいたします。 いきなりですが、パンデミックについて考えようと思います。 ウイルスによるパンデミックがどのよう…