ミジンコに癒される

水族館に行って魚たちの泳ぐ姿を見るのが好きです。

とりわけ、クラゲの泳ぐ姿は見飽きることがありません。

そして、とても癒されていることに気づくのです。

 

このような体験を自宅でもしてみたいと思い、自宅でクラゲを飼うことを考えるのですが、クラゲを飼うのは非常に難しいらしく、なかなか実現できずにいます。

 

その代わりというと、当の生物には大変失礼なのですが、ミジンコを飼うことにしました。

意外と動きも活発で、ずっと見ていて飽きることがありません。

肉眼でもよいのですが、彼・彼女の詳細な構造をも見るためには顕微鏡を使うのがよろしいようです。

 

f:id:ingen-wino:20200419220454j:plain

 

f:id:ingen-wino:20200412121954g:plain

 

コロナ騒ぎが収まったら、顕微鏡動画を大画面のスクリーンに投影するミジンコバーでも始めようかしら・・・